報告スキル

Uncategorized

どんな仕事でも、誰かに物事を報告する時はあると思います。

自分はその報告の時、要点を纏めて話すことがほんとに苦手でした。

(今も全然上手くありませんが、、)

相手が何も知らない状態で、物事を短く完結に伝えなければならない時

どのように整理をして伝えれば良いのか全くわかりませんでした。

なので時系列で1~10まで話をしてしまい、聞き手からすると長いし、

要点まとまってないし。残る印象は「話下手なやつ」で終わりです。

その報告にかなり準備をして挑んだのに、結局何が言いたいのかわからない、

何も伝わっていないでは虚しいですよね(虚しかったです)

色んなスキルがあると思うのですが、自分に一番効果があった教えを紹介します。

(横で下手な報告を聞き相手に伝わっていないことを一緒に悔しがってくれた上司の教えです)

内容→原因→対策→今後

頭でこの骨組みを作って話す。

これで、物事が整理されて格段に相手に伝わるようになりました。

最初頭でイメージするだけでなく、

今から話すのは〜、その原因は〜、なので今〜、今後は〜

みたいに冒頭にこの言葉をつけて話をしました。

もちろんこれに当てはまらない事柄も多くあると思いますが、

自分は大体この順番を頭に思い浮かべて話すと、上手く話せます(ような気がしています)

友人や親しい人と話す時は、全く意識しなくても伝わりますが

そうでない人に何か報告する時はぜひ参考にしてみてください。

話(報告)が上手いというだけに関わらず、何かが上手いということはなんとなくではなく

人と何かが絶対に違うはず。

このような「スキル」ってたくさんあるはずなので頑張って身につけたいと思います。

一個ずつ、一歩ずつですね。

では!

コメント

  1. ゆーき より:

    今も上司から指摘受けてます!笑
    結論ファーストを意識して、俺は「結論、〜です。」って言うようにしてます!

    • shiro より:

      結論から言うのも、伝わりやすい方法よな。
      もっと時間がない時とかね。
      頑張ろで〜

  2. こうき より:

    俺も良く主語が無いって怒られてたよ
    俺の場合、PJを20個くらい持ってたから、「〜の件で」というのと初めの主語を意識してたのを思い出した。

タイトルとURLをコピーしました