両親が7年越しに名古屋へ来てくれました。
コロナも落ち着いたことだし、こっちにきた方が色々楽しいんじゃない?
ということで呼んだら「それもそーやね」ということで。
空港に迎えに行って、出てくるのを待っている時間は、いつも実家に帰るときに待っていてくれる時と逆で不思議な感じでした。
それからレンタカー借りて色んなところを回って、昼も夜も美味しいご飯を食べて、ゆっくり時間が流れていきました。
後は住んでるところがみたいっていう顔をしてたので部屋にも一瞬きてもらったりもしました。
普段は一人でいる場所に両親がいるって不思議な感じですね。
話の中で、今何歳だっけ?と聞いたらもう親父は還暦まであと数年。
小さい頃はあれだけ野球の練習をしてくれたあの人が、
もう60歳になるのかって。歳が近い母も同じくそうです。
まだまだ元気でいてくれてるけど、いつまでも元気なままではないし
こうやって一緒に色んなとこ回って楽しく食べたり飲んだりできるのも
有限なんだなって改めて思いました。
両親だけでなくて、これまで自分のことを面倒見てくれたり
可愛がってくれたりする人と改めて時間をゆっくり作って
話をするのは、照れ?かわかんないですけど、そういう気持ちがありますよね。
でもこうやって大人になってゆっくり話すと、
「これまで自分を見てくれてた」という面以外の、
一人の人間としての一面を感じることができると思います。
自分の父や母というのは間違いなくそうだけど、
その人も一人の人間だったんだと思えるのは、
なんか少し寂しい反面、自分も大人になったんだなと。
ご両親がまだ元気でいてくれている方は、そんなことを感じられるこの時間を作ってほしいなと思いました。
両親だけでなく、これまで自分の面倒を見てくれた色んな人とも。
その時に素敵な場所だったり、ゆっくり出来る時間、
そういうのを何不自由なく準備できる人間になっていきたいですね。
さて、自分もパワーをもらえたのでまた頑張ろうかと思います。
頑張りましょう!