つい先日28歳になりました。
28歳といえば世間からすると立派な「大人」。
同じ年齢で何人か子供がいたり、何億何十億と稼いでる人もいたり、立派な社会の一員となる年齢です。
ですが歳を重ねる毎に大人になるとは何か、
大人とは何なのか(自立している人?頼れる人?)を考えます。
どこで知ったのか忘れましたが、記憶に残っている言葉があります。
「やってはいけない事をやってもいいと知った時、人は大人になる」
犯罪のことではありません。(犯罪は一生やったらダメ。当たり前ですけど)
自分がした解釈は
「仕事をサボること」とか「お酒、お金、異性と良くない付き合い方をすること」とか。
別にやったところで牢屋に入るわけではない。
だから別にやれてしまう事です。
やってはいけない事をやっても、人生は進んでいく。
でもやっぱり「やってはいけない事」という事実はその通り。
子供の時とは違い、誰からも言ってもらえない中で自分で考えてどう行動するか。
責任を持ってそれを決めていく事が、大人になるという事だと思います。
もっと考えると「やらなくてもいいけどやった方がいい事」もあると思います。
例えばそこに落ちているゴミ。
誰も拾わなくてもいい。「やらなくてもいい事」です。
社会人になってからの勉強もそう。通知表があるわけじゃないので。
そんな中でそれをやれる人はどういう人か。
それはきっと些細なことに気づく事が出来て、色んな苦労を知っている格好良く綺麗で素敵な大人だと思います。
何も考えなくても行動しなくても、人生は進むし、歳も取る。
だからこそ、良い方に良い方に自分で向かっていきたいですよね。
イケおじ目指して頑張ります