選択肢が少ないのは不幸せ?

Uncategorized

皆さんはこれまで自由になりたいな〜と思ったことありますか。

お金の面でも、時間の面でもなんでもいいのですが、

特に会社員で勤められている方は勤務時間も決まっていることが多いですから

この様に思うこともるのではないでしょうか。私もそのような経験はありました。

ですがある本にこのような言葉がありました。

「選択肢が多すぎると、満足度や充足度、幸福度は低くなる。豊富な選択肢が必ずしも私たちの利益にならない。」

            【選択の科学】著:シーナ・アイエンガー 

私は正直、そうなのか?と思いました。

だって、明日から働いても働かなくてもどちらでもいい方が絶対いいし、

お金持ちになって今目の前にあるものを「買う」か「買わない」選べた方がいい。

つまり、「選択肢が多い方がいいと思ったからです。

・・でも自分の経験で思い当たる節がありました。

この間私は車を売ったのですがその経験です。

社会人になってずっと車は持っていたので、車のある生活には慣れていました。

例えばこれまで服が欲しいとなった時、これまでは

「アウトレットに行くかショッピングセンターに行くか、それとも駅中に行くか」

選択肢はこんな感じでした。

でも車の無い今は駅中の一択しかないです。

(レンタカー借りれば行けますが1人でそこまでしないと思います)

これって、車を売る前は出来ることがすごく限られる気がしたので

ネガティブに捉えていたのですが、今は不思議とそうでもない感情です。

「駅中で一番似合う服を見つけよう」

という思いが逆に強く持てそうな感じがします。

行く場所を選んで、服を選んで、、

という選択肢が一つ消されることで、なんか余裕が生まれたんですかね。

だから、今例えば仕事やプライベートでも何か「自由じゃない、選択肢が少ない」と

思っている人でも意外とその状況は悪く無いのかもしれないですね。

ただ全く自由じゃない、というのもきついと思うので考えものですが。

難しいですね。でも考えないと。

明日からも頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました